発売当日なのに...

2005年の1月に帰省して年末年始の「視察旅行」の報告をしたところ、「すぐにでも行きたい!」ということになり、2005年2月出発のジャルパックを申し込みました。
が、すでにキャンセル待ち。残念ながら順番は回って来ず。

次に行けるのはいつか...と調整した結果、昨年同様に年末年始の休暇を利用して訪問することとなりました。

JALチャーター直行便を扱う旅行会社から年末年始のツアー内容は発表済み。その中から選んだのはジャルパックのパッケージツアー。

日本人ご夫妻経営ロッジからの観測が1回以上確約されているのは魅力ですし、何より前回の訪問でお世話になった現地ガイドさんと同じほうが何かと安心です。
(JALの"プチ"株主なので、株主優待割引が使えるのも、選択の基準かな。。。)

ホームページで発売日が10月13日(日本時間)ということを確認。万全を期すため、当日は仕事を休んで申し込みに専念することにしました。

今日はジャルパックの発売日。気合を入れて午前10時に株主優待ツアーデスクに電話。
以下、たけなべ(以下、た)と、オペレータさん(以下、オ)の会話。

た:「年末のオーロラツアーに申し込みしたいのですが...」
オ:「申し訳ありません。そのツアーはまだ申し込みを受け付けておりませんが...」
た:「え?今日から発売開始ってホームページに書いてありますが...」
オ:「まだ、受付が開始されていないようでして、端末に入力できないので。しばらくしてお掛け直しいただけますか?」

ということであれば、仕方ないので後ほどということに。
ジャルパックのホームページで確認しても"発売前"になっているし。

「早く発売開始にならないかな~」。電話を置いた後、5分おきにブラウザの更新ボタンを押し、ジャルパックのホームページにかぶりつき状態。

午後1時を回ったところで「残り9席以上」という表示に変わったので、速攻でツアーデスクにリダイヤル。

た:「年末のオーロラツアーに申し込みしたいのですが...」
オ:「ありがとうございます。お申し込みは何名様でしょうか?」
た:「4名でお願いします」
オ:「申し訳ありません。キャンセル待ちとなりますが、よろしいでしょうか?」
た:「え?今、発売されたばかりじゃ?」
オ:「もう残り3名様となっておりまして...」

ジャルパックのホームページを更新してみると、たしかに「残り3席」の表示。仕方なく「キャンセル待ち」で申し込み。

キャンセル待ちをお願いした瞬間、ホームページの残席はゼロになりました。

旅の記録

This site is
hosted by .heteml