「お一人さま」はダメ!?

夏のアラスカはハイシーズン。
アラスカでは、夏の間に1年分の稼ぎを得ないといけないので、ホテルもツアーも半端じゃないくらい高くなるそうです。

ピークの時期は過ぎているといっても9月のツアー料金は¥309,000。JAL直行便オーロラツアーが年末料金でも¥220,000だったということを考えると、夏から秋のアラスカがいかに高いか判ります。

今回は一人で参加のため、さらに一人部屋追加代金がかかります。その値段がなんと¥76,000!
以前、冬のツアーに一人で参加したときの追加料金がお正月でも¥28,000だったことを考えると...。

「高いなー」と思いつつも、「ハイ・シーズンだし仕方ないか...」と妙に納得して「予約ボタン」をポチッと押しました。

が、ここで新たな問題が!空席案内では「9席以上空きがあります」となっているのに、決済画面に進むと「キャンセル待ちになります」というメッセージ。

「えっ!ウソ!?」と思って空席案内の画面に戻ると、やっぱり「9席以上空きがあります」の表示。

...ひょっとして...と思い、参加人数を「2人」に変更してみると、キャンセル待ちになることなく決済画面へ進めます。。。

「えー!お一人さまはダメってこと!?」と落胆しつつ、ほかに手が無いので「キャンセル待ち」で予約を入れました。

4日後にはジャルパックから「確保できました」との連絡。その日のうちにJALカードで決済しました。
(やっぱりインターネットの申し込みってラクでいいね~。株主優待が使えないのがタマに傷だけど...)

けど、もう夏休みのスケジュールは動かせないので、「お一人さま」がダメって言われたら、誰か一緒に行ってくれる人を探さないと...と本気で心配してしまいました。

旅の記録

This site is
hosted by .heteml