旅のまとめ

初めての秋のアラスカは、冬のアラスカ以上に魅力的で、大満足の旅行でした。初めて訪れたアンカレッジの街並みに始まり、アラスカ鉄道、デナリ国立公園、マッキンリー、フェアバンクス、チェナ温泉と主要な観光地を一度のツアーで体験できました。

アンカレッジ市内では、いくつかのギフトショップを見て回り、いくつかの「お気に入り」を見つけることができました。食い気より眠気を優先してしまい、事前に調査していたレストランで食事をとれなかったのは残念(というより反省)ですが、次回の「楽しみ」として取っておこうかと思います。
アラスカ鉄道の旅では天候にも恵まれ、見事なマッキンリー、絶景、黄葉を楽しむことができました。アラスカ鉄道の移動中にスーツケースが壊れるというトラブルはありましたが、それを差し引いても満足できる列車の旅を楽しむことができました。
デナリ国立公園ではクローズ直前の時期にもかかわらず、ムースがバスの前を横切ったり、グリズリーがバスの近くに来てくれたり、存分に動物の営みを垣間見ることができました。雲ひとつ無いマッキンリーの雄大な姿もとても感動的でした。
オーロラ・ロッジでは、わずか1日の滞在にも関わらず良いオーロラを見ることができました。薄明が残る中での緑のカーテンに始まり、帰り際のブレイクまで。黄葉の上に舞い降りる秋のオーロラは、冬のオーロラとは一味違った趣があります。
アリバイ的ではありましたが、デナリでもオーロラの観測ができたのも収穫のひとつでした。
チェナ温泉ではオーロラを見ることができませんでしたが、周辺の黄葉だけでも充分に満足できる場所でした。今度は体調を整えて温泉も楽しみたいと思いますし、アイスミュージアムなどのアクティビティも経験してみたいと思わせるものでした。

今回の旅行では2日目をアンカレッジ市内での買い物にあてたため、氷河を見に行きませんでしたが、次回の「楽しみ」として取っておこうかと思います。

最後に、今回の旅行がとても感動的で印象に残るものになった最大の理由は、ツアーをご一緒したみなさまに気さくに接していただけたことだと思います。今回のツアーには一人で参加したにも関わらず、旧知の友人や、家族と一緒に旅行しているような気持ちで楽しい時間を過ごすことができました。
そして、今回の旅行でもお世話になった現地ガイドのみなさまにも大変感謝しています。現地ガイドのみなさまの的確なサポートとガイドがあったからこそ、存分に秋のアラスカを楽しむことができたと思います。ありがとうございます。

......次回もよろしくお願いします......(^_^;)。

旅の記録

This site is
hosted by .heteml