パイプライン大好き~

アラスカ山脈を通過して、しばらく走るとパイプラインのビューポイントに到着。

プルドーベイからフェアバンクスを経由してバルディーズに至る石油パイプライン。
コッパーセンターからデルタジャンクションまで、ほぼハイウェイと並行して設置されているのですが、洪水対策などの理由で地下に埋設されている区間が多くて、ここまでほとんどお目にかかっていません。
パイプラインと並行してドライブできるっていうのが、このツアーを選んだ理由の一つだったのですが...。

ここのビューポイントはパイプラインが地下から出てくる場所。ということは、パイプラインのパイプそのものに触ることができます。
フェアバンクスの市内観光で行く場所も、パイプラインの真下まで行くことができますが、パイプの位置が高すぎて台座までしか手が届かないですから...。
パイプライン好きの たけなべ としては堪らない場所です。

手を伸ばせばパイプラインに触れられます...

ということで、思わず抱きしめてしまいました。

延々と丘の向こうまで蛇行していくパイプラインは、壮大な自然に対して畏敬の念を抱きつつも、経済成長のために開発を進める矛盾を凝縮したような光景です。

パイプラインの見学を終えて車に戻ると、入れ替わりでフェアバンクス方面から観光バスが到着。

思わず「わざわざこんなとこまで良く来るよね」と言ってしまいましたが、一瞬間をおいて「あ、自分たちもか......」と気付きました。

旅の記録

This site is
hosted by .heteml