2007 冬: 2007年12月22日

外輪船

071203005.jpg
途中にあった外輪船の船着場。
冬場は氷に閉ざされていて、さすがに営業していません。

フレッドマイヤーに到着

071203006.jpg
ホテルから40分ほどかけてフレッドマイヤーに到着~。

アラスカの寒さの前に生半可な防寒グッズは役に立ちません。
特に「アラスカブーツ」!

凍傷...

071203007.jpg
いつの間にか右手の人差し指をやられていました...。

軽度なので水で冷やすだけで済みましたが、これまで経験したことの無い痛み。

晩ごはん・1品目

071203008.jpg
クラムチャウダー。

パンを浸してビールのつまみ...。合わない。

晩ごはん・2品目

071203009.jpg
ハリバットのソテー。
アッサリした味付けで、アラスカンアンバーには合わない...。
(日本のラガービールならちょうどいいかも)

晩ごはん・3品目

071203010.jpg
頼んでないけど「サービスよ!」って、デザートを持ってきてくれた。
ビールのつまみにはならない。

できればコーヒーか紅茶も、一緒にサービスして欲しかった...。

オーロラロッジ

071203011.jpg
今日のオーロラ観測はオーロラロッジ。

なかなかオーロラが出ないので、熊谷さんが室内でスライドショーをするらしい。
「たけなべ さんは3月に見たやつだから」ということで、デッキでオーロラの見張り番をすることに。