防寒対策

カメラの次は防寒対策です。
ベースはレンタルの防寒着なのですが、マイナス40度!?の世界は未経験なので、用心するに越したことはありません。

・下着類 ... PHOENIX Outlast、Berg BreathThermo
汗を吸い取って発熱するという特殊素材のシャツとタイツを購入。いろいろな種類のモノを試してみたいと思って、PHOENIX Outlast(厚手・上下)とBerg BreathThermo(厚手・上下)を購入。
その他の肌着類は普段どおり。

・靴下 ... 中厚靴下、厚手靴下
国内でも寒いときには威力を発揮する2枚履きで対策することに。中厚靴下は綿100%のものを4足用意、厚手靴下はアンゴラ100%のものとカシミア100%のものを2足ずつ用意しました。

・上着 ... セーター、フリース、防寒着
移動中の機内やホテル内は、普段のカジュアルシャツで充分と思い、特に用意せず。
防寒対策として、ウール100%のセーターと、ユニクロのフリースを2枚、さらには山歩き用のゴアテックス素材の防寒着(mont-bell製)をも用意して、万一の場合はレンタル防寒着の下に着込めるようにしました。

・その他
靴 ... レンタルの防寒靴があるので特段の準備はしません。
帽子 ... 熱は頭から逃げていくと聞いたので、ニット帽を用意。念のため目出し帽も購入。
マフラー ... カシミアのマフラーを購入。
手袋 ... レンタル防寒着に含まれているのはミトンタイプのため写真撮影には不向き。フリース素材の5本指手袋を購入。
使い捨てカイロ ... 防寒対策の基本アイテム。化学反応を利用するという構造上、超低温環境では機能しないのですが、まあ肌身に近いところでは機能するはずなので、貼るタイプを中心に50個ほどを用意。つま先用というのもあったので購入してみました。
ビバークザック ... 万一、遭難したときのために。
温度計 ... マイナス50度からプラス50度まで計測可能なものを購入。
メガネ ... 金属フレームが肌に触れると凍傷になるらしい。たけなべ のメガネは、プラスチックフレームなので対策せず。

旅の記録

This site is
hosted by .heteml