大雪の中の出発

いよいよアラスカへ出発というその日、天気予報は雪。

自宅の藤沢から成田空港までの経路となる東海道線~総武線は、大雨や雪に弱い傾向があるうえ、ここ2週間ほど人身事故で遅延することが多かったので、出発時間を繰り上げることに。

9時30分には自宅を出発し、藤沢駅で東海道線に乗り換え。11時30分横浜駅発の成田エクスプレスで成田空港に向かうことにしました。

t04120101.jpg
横浜駅に到着した頃には雪も強くなり、「大丈夫かな~」と心配しましたが、雪にも負けず人身事故にも巻き込まれず。
たけなべ の乗った成田エクスプレスは、定刻通り午後1時前には成田空港第2ターミナルへ到着しました。

何事も無く成田空港に着いたのは良いのですが、フライトの時間は17時50分。
年末の出国ラッシュで混雑するレストラン街でお昼を済ませても、暇を持て余すほどに時間があります。
t04120102.jpg

ツアーの受付開始時間14時30分になるのを待って、JALエービーシーのカウンターでスーツケースを受け取り、ツアーの受付へ。
受付で航空券を受け取ったら、その足でチェックイン手続き。チェックインが終わったら、とっとと出国審査も済ませました。

あとは、出発ゲートの前でパソコンを広げ、インターネットでアラスカの天気予報やオーロラライブのサイトをチェックするくらいしかありません。

t04120103.jpg
そうこうするうちに搭乗時刻が訪れ、つつがなく飛行機へ搭乗。
定刻通りにゲートが閉められました。天候も回復しており、無事出発できそうです。

...が、いきなり機長からのアナウンス。

「当機は翼に積った雪を除雪するため、除雪車の順番待ちをしています。しばらくお待ちください」

......除雪の完了を待ってゲートを離れたのは18時30分頃。40分遅れでの離陸となりました。

旅の記録

This site is
hosted by .heteml