サンタクロースハウス

市内観光の出発は午前11時。バスの車窓からは、昇ったばかりの朝日がアラスカの大地を照らしています。
まずはフェアバンクスの隣町、ノースポールにあるサンタクロースハウスへ。
フェアバンクスから北極点(=ノースポールを直訳すると「北極点」)に向かうときは南に向かうんですね。
フェアバンクスは「北極点」よりも北にある街ということか。。。

サンタクロースハウスにはホテルを出て40分ほどで到着。
店内はクリスマスの装飾が一杯。

申し込みをしておくと翌年のクリスマスにサンタクロースからの手紙を届けてもらえるそうです。手紙のサンプルには日本語もありました(この日本語が結構イケてます。興味がある方は申し込んでみてください)。

たけなべ が訪問した際には、サンタクロースの「ご夫妻」もご在宅。一緒に記念写真を撮影することもできます。
t04120203.jpg
このご夫婦のサンタクロースさんは、2004年からサンタクロースになった新人さんとのこと。
現地ガイドさんによると「前任のサンタさんは、女性客をヒザに乗せて記念撮影をしただけなのに『セクハラ』で訴えられたので辞めた」のだとか。

訴訟社会アメリカの一端を見た思いがしました。。

旅の記録

This site is
hosted by .heteml
Powered by Movable Type 4.26