アメリカン・サイズ

参加したジャルパックのツアーには1食分の朝食チケットが付いていて、これを持っていくとツアー期間中に朝食が1回無料で食べられます。
けれど、朝食の時間が朝の6:00~10:00。オーロラツアーからホテルへ戻ってくるのが午前3時過ぎということを考えると、このクーポンを使うのも一仕事です。

時差ボケとオーロラツアーの疲労から一度はスルーすることを考えましたが、結局は「もったいない」という気持ちから疲れた体に鞭打ってロビー横のレストランへ。
さすがに日本人の人居ません。外国人のお客さんも一人だけ。

ウェイターさんにクーポンチケットを渡すと、まずパンとバター、ジャム、コーヒーが運ばれてきます。
しばらくして大きめのお皿に大盛りのポテトフライと、カリカリのベーコン、オムレツ。
これだけでも残しそうな量があったのですが、「これで全部だけど、他に何か要る?」と言われたとき、アラスカに来て以来、野菜不足に陥っていたのか「うーん、サラダが欲しい」と言ってしまいます...。

店員: 「ドレッシングは?」
自分: 「何があるの?」
店員: 「...、...、...ベリー、フレンチ、...、...」
自分: 「フレンチ」
店員: 「OK!」

ベリーとフレンチしか聞き取れなかったのでフレンチにしました。。。

程なくして運ばれてきたサラダの皿は、オムレツの皿に負けず劣らずの大盛り!
「しまったぁあ~」と思いましたが、あとの祭り。「やっぱ、要らない」というわけにも行かず、もう「Thank you」と言うしかありません。

出された2つの皿に盛られた食べ物は何とか胃袋に収めましたが、最初に出されたパンとジャムはお持ち帰り。
ウェイターさんに「追加で頼んだサラダのお会計は?」と聞いたら、「クーポンでの食事だからいいよ~」と言われたので、ささやかなチップを置いて席を立ちました。

旅の記録

This site is
hosted by .heteml