新年の誓い

この日はオプショナルツアーで申し込んだ「ダルトンハイウェイ・オーロラツアー」に参加です。

午前11時にホテルを出発して北極海に通じるダルトン・ハイウェイを北上、北緯66度33分の北極圏までドライブして、オーロラを探しながら帰ってくるというツアーです。

防寒着とパスポートを用意してロビーに降りていくと、すぐに車に案内されて慌ただしく出発。
ドライバーさんもアシスタントさんも日本人。いざというときは日本語が通じるので安心です。

ホテルを出発すると、車窓にはキレイな朝日が出ています。今日は元日なので初日の出ですね。。

t04120401.jpg

初日の出を拝んでいるとドライバーさんから一言。

「日本では初日の出を見て『いい年になりますように...』と手を合わせますが、こちらではそんな風習はありません。それに『いい年になりますように...』なんて他力本願はよくないですね。『いい年になります。するんです』と新年の誓いをたてましょう」。

いいこというな~と思いながら、私も初日の出に向かって「いい年にします!」と誓いを立て直すのでした。

旅の記録

This site is
hosted by .heteml
Powered by Movable Type 4.26