疲労困憊

搭乗すると機長から「みなさん、いいオーロラが見えてよかったですね」というアナウンス。
今回のチャーター便では、クルーの皆さんもチェナ温泉に宿泊してオーロラを鑑賞されていたそうです。

ほどなく滑走路に向かい、朝日の中を北に向かって離陸します。南へ旋回する機体、窓の外にはフェアバンクスの街並みとアラスカの大地が広がります。「さよならアラスカ、また来るね。。。」

シートベルトのサインが消えたあたりで、ふと窓の外を見ると、朝日に照らされたマッキンリーが!
旅の終わりにアラスカの神様から素敵なお土産をもらったような気がしました。


しばらくして飲み物のサービス(アラスカの地ビールがあったので注文)が始まり、それが終わったかと思うと慌ただしく機内食のサービス。
機内食は日本のお正月らしく、紅白のかまぼこや黒豆が入っています。
これでお雑煮が出てくれば最高ですね。無理だろうけど。。。

機内食が終わった後はビールをもう一本(今度は日本のブランド。なぜかシャーベット状。。)もらって熟睡。。。

目が覚めると2回目の機内食が目の前に。それを食べ終わると再び夢の中へ。
どんなメニューだったかも覚えていない状態。。。

気付いたときは、成田空港に着陸寸前でした。
オーロラ鑑賞で睡眠不足だったところに最終日は徹夜ですから。。。行きと違ってシェルフラットシートの恩恵を享受しました。


成田空港への到着は定刻通りの午前11時30分。
入国審査、荷物の受け取りを終え、急いで宅配便のカウンターに向かいましたが、「今日中のお届けは無理です。明日になります」とつれない返事。
明日から仕事だし、このままスーツケースも電車に乗せて持ち帰ろうかとも考えましたが、そんな体力も気力もなく。

「明日でお願いします」。。。

結局、スーツケースを受け取ることを口実に、仕事は年初からお休みしてしまいました。
当初の計画では、仕事に影響ないはずでしたが。。。

最終日の行動は、体力と相談しながら慎重に決めないとダメですね。反省。。。

旅の記録

This site is
hosted by .heteml
Powered by Movable Type 4.26