機内で時差調整

飛行機への搭乗は定刻通りに開始され、午後7時には搭乗ゲートから離れます。
しかし、成田は夕方のラッシュアワー。離陸したのは午後8時前でした。そういえば、去年も離陸まで時間がかかったっけ。

離陸から1時間ほどで最初の機内食。お昼が軽めだったので、何の問題も無く完食です。

両親や姉は、またお酒やビールを飲んでグッスリと睡眠。
前日の睡眠時間を削ったのが功を奏したのか、たけなべ はビールを飲まなくてもグッスリお休み。

「アラスカに到着したら朝ですから、機内では寝てるに限りますよ~」とは前回の反省を踏まえての持論です。

2回目の機内食はハムとトマトをはさんだパンとデニッシュパン、チーズ+クラッカー。

前回はトレイ一杯に食べきれないほどの機内食が出てきてビックリしましたが、今回は小さなボックスにおさまる量です。
飛行時間が短い=食事の間隔が短いことを考えると、これくらいが丁度いいです。。


フェアバンクス空港への到着は午前8時30分ごろ。この時期は夜明けの遅いアラスカですが、さすがに空は白みはじめています。
昨年は着陸前の機外カメラに「オーロラ!?」と思われる緑色の光が映っていましたが、ここまで明るくなると、それらしい光は見えません。

もうひとつ昨年と違うのは滑走路に雪が無いこと。昨年は着陸したときに粉雪が舞い上がっていたのに...。

熊谷さんのホームページで「昨年以上の暖冬」という話は伺っていましたが、早くもそれを実感です。。。

旅の記録

This site is
hosted by .heteml
Powered by Movable Type 4.26