スーツケースの補修

この日は朝6時に起床して身支度と荷物の整理を開始です。
午前6時半にはモーニングコールがあるはず。。だったのですが、なぜかモーニングコールは無く、午前7時すぎに現地ガイドさんから「モーニングコールが鳴らなかった部屋があったみたいなのですが...」という電話。はい、大丈夫です。もう準備済み。

出発時刻の午前8時少し前にロビーに下りると、そこにはガムテープを持った現地ガイドさん。
「亀裂の入ったスーツケースをそのまま預けるの不安だな~」と心配していたのですが、その場でガムテープを貼って応急処置。
「けど、このまま気付かれずに預けることできたら、成田で気付いたことにしてJALさんに修理してもらえないかな~」などというヨコシマな気持ちも修復されてしまいました。。。

移動のバスの中で帰りの飛行機の搭乗券と、オーロラ観測証明書を現地ガイドさんから受け取ります。
これで証明書は3枚目。天候にもオーロラにも恵まれ、この証明書を毎回もらえることに感謝です。

現地ガイドさんが搭乗までの手順を説明するうちにフェアバンクス空港へ到着。すでに帰りの飛行機も到着しています。
フェアバンクス空港は拡張工事中で、舗装が剥ぎ取られた個所が目に付きます。ここでも冬の訪れを前に突貫工事中。。大丈夫か!?と思ってしまいます。
それ以上に熊谷さん家の宿泊ロッジが心配ですが。。。

頼んでおいたサンタズ・スモークハウスのスモークサーモンを空港で受け取り、スーツケースと一緒にチェックイン。
今年のお正月はセキュリティチェックでスーツケースを見事なまでに開けられましたが、今回は大丈夫だった様子。
現地ガイドさんにお別れのご挨拶をして、セキュリティチェックへ向かいます。

「また来ますね~」

旅の記録

This site is
hosted by .heteml