初めて尽くしの出発

通勤ラッシュがおさまる時間帯を待って自宅を出発。東京駅で成田エクスプレスに乗り換え。

今回は初めてのシアトル経由、JAL以外のエアラインで出国するのも初めて、Eチケットを利用するのも初めて、成田空港で第1ターミナルを利用するのも初めて...。初めて尽くしの旅立ちです。

t07030101.jpg

空港に到着すると手荷物宅配カウンターでスーツケースを受け取って、そそくさとチェックイン。

Eチケットだと告げてプリントアウトした予約の紙を見せると、行列のできているカウンターとは別方向に進むように指示されました。
指示された場所には自動チェックイン機がズラリと並んでいて、誰も待っている人はいない状況。
案内係の人のサポートを受けながら、チェックインが完了するまで約5分。この紙があれば航空券が要らないなんて...。なんか不安な気持ちになりましたが、初めてのEチケットは予想以上にスムーズで楽チンでした。

ただ、チェックイン機から出てきた搭乗券は感熱紙1枚。航空券も搭乗券もペラペラの紙1枚って、なんだか旅の風情が一つ減ったような......。

チェックインを済ませると、そそくさとセキュリティチェック、出国手続きを済ませて搭乗ゲートへ。

搭乗開始の時刻までパソコンを開いていつもの通り暇つぶし。
旅行期間中の天気予報とオーロラ予報を再チェックすると、天気予報は良いみたいだけど、オーロラ予報は14日を除いて良くないみたい。
当初の計画では15日出発のはずでしたが、やはり出発を1日繰り上げて正解だったかも。

旅の記録

This site is
hosted by .heteml