北極圏のオーロラ

ということで、再び仮眠をとって午後10時過ぎに起床。
今度は鍵に気をつけてオーロラ・ハンティングに出発。ワイズマンまで車を走らせたのですが、オーロラの気配は感じられず。
オーロラ出現までまだ時間がありそうということで、ダルトンハイウェイを更に北上してSukakpak Mtn.手前の駐車場まで行き、オーロラを待ちます。
ここまで来ると人工的な光が一切無く、満点の星空が拡がっています。こんなにたくさんの星は初めて見たというくらい。山の稜線が星影で浮かび上がるというのは初めての経験です。
星の数が多すぎて、星座を見つけるのも大変。北斗七星と昴は見つけましたが、北極星やカシオペアは「あれだっけ!?」という感じです。

t07030404.jpg

しばらくすると、微かにオーロラが出現。Sukakpak Mtn.の山肌を照らします。ただ、シルエットを浮かび上がらせるというほど明るくはならず......。1時間近く粘ったのですが、明るいオーロラは出現せず。
オーロラ予報もあまり良くなかったし、明日も長いドライブになることを考えて引き返すことに。

北極圏でのオーロラ写真を撮りたければ、またいらっしゃいというオーロラの女神のお達しかもしれません。

旅の記録

This site is
hosted by .heteml
Powered by Movable Type 4.26