2005-2006 冬: 2005年12月29日

オーロラ・チェック

食事を終えて部屋に戻ると、ようやくレンタル防寒着のセットが届いていました。

直行便が続くと1日のうちに300着もの防寒着を回収し、乾燥させ、サイズを合わせて、配布しないといけないとのこと。

ホテルの大広間で詰め替えの作業をされているのを横目に拝見したのですが、スタッフの皆さん汗だくでとても大変そうでした。。。

そんな苦労に感謝しつつ、サイズをチェック。

手袋...持参したのを使うので不要、靴...OK、上着...OK、ズボン...少し小さい。

父上の方はズボンがかなりダブダブ。交換すると、お互いにピッタリ。良かった。

防寒着のチェックが終わった後、気温とオーロラのチェックのため、ホテルの外へ。
気温はマイナス15度くらい。写真を撮ってみましたが、オーロラらしい光は捉えられません。いくら暖冬といっても、すぐに寒くなったのでホテルへ戻って、パソコンでオーロラをチェックすることに。

t05120103.jpg

部屋に戻ると父上が起きてゴソゴソとしています。
「夜が遅いけえ、ちょっとでも寝ときんさい」と、少しでも仮眠をとるように言ったのですが、枕が替わると寝付きが悪いらしい。果たして今日のツアー終了まで耐えられるのか心配。

オーロラが見えて一安心

午後9時30分ごろから防寒着の準備を開始して迎えのバスへ。
バスは午後10時にホテルを出て、まずはクリアリーサミットへ。クリアリーサミットで迎えのバンに乗り換えて5分ほどでオーロラ・ロッジへ到着。

オーロラ・ロッジの室内に案内されると、北側に向いたロッジの窓からは、虹のようなアーチを描いた帯状のオーロラが見えます!
いきなりオーロラのお出迎えなんて!今日は期待できそうです。

t05120104.jpg


誠さんからロッジでの過ごし方に関する説明があったのち、しばらく家族や誠さんと話し込んでいると、動きは少ないもののオーロラが明るくなってきました。

ロッジの外に出て記念撮影が始まります。先ほど誠さんから苦労話を伺ったばかりのデッキが活躍する機会です。

たけなべ は自分のカメラを使っても記念写真を撮影しましたが、やはりここは家族4人の記念写真も欲しいところ。
誠さんにお願いして記念撮影していただきました。

記念撮影をしているあいだにオーロラにも少し動きが出てきましたが、昨年の初日に見たほどではありません。

t05120105.jpg

結局、この日のオーロラは時折明るくなるものの、たなびいたり、渦を巻いたりという動きが無く、ホテルに戻る午前2時を迎えました。少し残念ですが、初日から両親にオーロラを見てもらえたので一安心です。

明日以降のオーロラ観測は「スキーランド」の予定。いつになるかは判りませんが、誠さんに「また来ます」と挨拶をしてオーロラ・ロッジを後にしました。

旅の記録

This site is
hosted by .heteml
Powered by Movable Type 4.26