オプショナルツアー選び

睡魔から開放され、ようやく目が覚めたのは午後5時過ぎ。
夕食(朝食?)は2回目の機内食で出てきたパンと、ホテル内の自動販売機で購入したコカコーラで済ませました。

ホテル内のレストランに行く気力など無く、出発前にインターネットで調べていたホテル外のパイクス・ランディングや、ポンプ・ハウス、タートル・クラブなど何をかいわんやです。。

夕食をとってようやく頭が回り始めたので、明日以降のオプショナルツアーを検討。

昼間のツアーは参加しなくても買い物や周辺の散策で時間を潰せそう。となると最終日のオーロラ観測をどうするか。。。現地ガイドさんの説明だと、

・スキーランドは1日目~3日目までと同じ場所なのでつまらない
・日本人夫婦のロッジは大人気なので今から申し込んでも多分無理
・プロ写真家のツアーも人気があるので難しいかも

残った選択肢は2つ。

・チェナ温泉イブニングツアー
・北極圏オーロラツアー

チェナ温泉も捨てがたかったのですが、現地ガイドさんの「オススメ」の一言が決め手となって「北極圏オーロラツアー」を申し込むことにしました。

さっそくホテル内のツアーデスクに出向いて申し込みを済ませ、部屋に戻ってのんびりとカメラの準備をしていると、時計はもう午後9時30分過ぎ。慌ててオーロラ観測の準備に取り掛かります。

オーロラ観測の準備といっても、使い捨てカイロを装備して、防寒着を着込み、防寒靴を履くだけなのですが、慣れないこともあって20分以上かかってしまい、時刻はすでに午後9時50分。
急いでロビーに降りていくと、すでに人影はまばら。一瞬、時間を間違えたかと思いましたが、外に出ると大型のバスが何台も列をなしています。
自分の乗車するバスに行くと、もうすでにほとんどの人がバスに乗車済み。みなさん、気合いが入っていますね~。

集合時間として指定されていた午後10時には、全員がバスに乗り込んでいてホテルを出発となりました。

旅の記録

This site is
hosted by .heteml
Powered by Movable Type 4.26