新年の挨拶!?

お土産のほかには今日のご飯(といっても朝が食べすぎなのでお惣菜を少しだけ...)を調達してレジへ。

レジでは陽気なお姉さんが話しかけてきます。

店員: 「あらまあ。日本から?」
自分: 「そう、オーロラ見に」
店員: 「良いのが見れた?」
自分: 「うん、おとといは。すごいのが」

会計はカードで。「Debit? or Credit?」と聞かれたので、日本人でDebitはあり得ないだろうと思いつつ、「Credit」と答えて無事お買い物も終了。

別れ際に「Happy New Year~」と声を掛けられたので、こちらも「Happy New Year~」と返します。
なるほど「Happy New Year」って年が明ける前にも使うんですね。勉強になりました。

会計を済ませたあとは迎えの車が到着するまで店内を物色。
広い店内を一周するとあっという間に午後2時。ハンディウォーマーの燃料を買い忘れたことに気付きましたが、あわてて送迎の場所まで戻ってピックアップしてもらいます。

帰り際、フレッドマイヤーの交差点前に見慣れた防寒着を着込んだ日本人らしき人影。

「ホテルから歩いてこられたんですかね~。チャレンジャーですね~」と現地ガイドさん。
マイナス20度の中で30分近く歩くなんて......。初日の経験からすると、怖くて考えられません。

旅の記録

This site is
hosted by .heteml