マイナス30度のもとで...

そんな中を30分ぐらい走ったころでしょうか、バスはちょっとした広場に停車します。車から降りてみると、地吹雪も弱まっています。
そこには「Arctic Circle」と書かれた看板が!
フェアバンクスを出発して6時間、ようやく北極圏に到着です。

まだ午後5時半なのに、あたりは真っ暗。

t04120404.jpg

持参した温度計はウソかマコトかマイナス30度!防寒着を羽織っていても寒さに凍えてしまいます。記念撮影が終了したら、そそくさとバスの中へ。。。

バスの中に戻ると夕食のお弁当をいただきます。この日のメニューは、から揚げとおにぎり。
北極圏で食べるおにぎりは、かなり冷たかったのですが、格別の味がしました。

そういえば今回の旅行はレストランに行かず仕舞い。。。
食事のほうは"視察"できていません。。。

北極圏で食事を終えたあと1枚撮影。2枚目の撮影途中で電池がダメになってしまいました。

さすがにマイナス30度!

帰りはオーロラ・ハンティング。オーロラを探しながらフェアバンクスへ戻ります。
この日はドライバーさんの都合で午前3時30分までに戻らないといけないらしく「Arctic Circle」の広場も1時間ほどで出発。オーロラが出なければ、ユーコン川までは休み無しで走るとのこと。。。

......が、走り出して30分ほどで体に異変が......。
ドライバーさんに「次のトイレ休憩まで、どれくらい?」と尋ねたところ「あと1時間くらい」という返事。
耐えられそうになかったので、「臨時停車」してもらいました。しかも2回も。。。
マイナス30度でも5分くらいなら問題ないものです。。。

けど、ご一緒した皆さん、ドライバーさんには、ご迷惑をお掛けしました。。。

旅の記録

This site is
hosted by .heteml