暖冬で...

自分たちが入国審査を終えて1時間ほどでツアー参加のみなさんが揃ってホテルへ移動。

バスに乗車される人数を数えてみると、今年は自分たちを入れても30人弱。バスの座席は半分くらいしか埋まっていません。初日完売だったので、バスは満席になるものと思っておりましたが。。。
ほかのツアー会社に飛行機の席を押さえられて、ジャルパックは定員減ということでしょうか。予約確保が難しかったのも頷けます。

ホテルに移動した後、現地ガイドさんから滞在中の諸事項に関して説明。

「毎年冬の時期はホテルの横を流れるチェナ川が凍って、オーロラ観測ができたり、車が通ったりもするのですが、今年は暖冬で12月に入って4台も川に落ちちゃいました。ですので、川の上には出ないようにしてください」

ガーン!今年は昨年以上の暖冬と聞いていたが、ここまでとは。。。
ということはオーロラ鑑賞の延長戦は無しってこと!?

「川の上に出なければ見ても構いませんけど、、、」

それじゃ木立が邪魔になって、よく見えないので、延長戦の意味が無いんですが。。。

t05120102.jpg

空港では入国審査の待合室でフリードリンクやビデオのサービスがあり、待遇が改善されてましたが、ホテルでも待遇の改善がされてました。

・ツアー中はツアーデスクでお湯とホットドリンクのサービス
・ミールクーポンの利用時間が午後2時まで延長(しかも料理はバイキング形式)

さすがに冬の直行便も2年目。少しずつですが、待遇が改善されていっているようです。
あとは入国審査と、入国後の待ち時間をなんとかしてほしいものです。着陸から入国審査完了までに2時間ですから。
何とかなりませんかね~。

旅の記録

This site is
hosted by .heteml
Powered by Movable Type 4.26