スキーランドも模様替え

フレッドマイヤーで購入した食料と日本から持ってきたアルファ米で軽く夕食を済ませた後は、少し仮眠を取って夜10時から再びオーロラ鑑賞です。

今日からは昨年もお世話になったスキーランド。

今年は両親も居るので、メインロッジ内で北側に面した窓際の特等席を確保せねば。。。
と意気込んでいると、現地ガイドさんから「バスを降りたところにメインロッジ、少し坂を降りたところにサブロッジがあります」とのご案内。
「あれ~、逆じゃないの?」と考えているうちにスキーランドに到着。上のロッジに入ってみると、たしかにスキーランドのスタッフも、フリードリンクのカウンターも上のロッジに移動しています。
この1年の間に模様替えがあったようです。

サブに「降格」した坂下のロッジに行ってみると、スタッフも居らずトイレさえも撤去されて閑散とした雰囲気。両親は今日が初めてだし、これなら上のロッジでオーロラを待った方が良いかな、ということで上のロッジで待つことに。

メインロッジには窓が無く、室内のテレビに映し出されたライブのオーロラ映像で様子を窺います。オーロラが明るくなったり動き出したら、外に飛び出すという観測スタイルのようです。

が、この日のオーロラも昨日と同様、北側の空一面に帯状のオーロラが横たわっているのみ。
ほとんど動きがありません。少し明るくなる時間帯があった程度。
昨日見ているオーロラと変わらないこともあって、両親はメインロッジ内でお茶を飲むだけ。
一度も外に出ることなく、あっという間に午前2時になってしまいました。

「きのう見とると、贅沢になるね~」

旅の記録

This site is
hosted by .heteml
Powered by Movable Type 4.26