今年もアラスカで年越し

11時45分くらいになった頃、そろそろ「カウントダウン始まるよ~」ということで姉が迎えにきました。
「年越しオーロラ」で無いのが残念ですが、昨年のスキーランドに引き続き、オーロラロッジで新年を迎えられるのは幸せなことです。

室内に戻るとシャンパンとクラッカーが配られていて、誠さんから新年を迎えるにあたって年越しのご挨拶が始まりました。

t05120303.jpg

オーロラ・ロッジではテレビに映されるニューヨークの風景を見ながらカウントダウン。
ニューヨークとアラスカは時差がありますが、各地のテレビ局が、それぞれのローカル時間に合わせて中継を流すそうで、アラスカでもニューヨークの映像で「正確な」カウントダウンが行なえるとのこと。

録画映像を見ながらのカウントダウンは、少し違和感を覚えますが。。。

「5、4、3、2、1、......。あけましておめでとうございます~」

たけなべ はスキーランドの年越し花火が見えないかと気になり、新年の挨拶も充分に済ませないまま急いで外へ。

すると少しタイムラグがあったのか、スキーランドの方向で大きな打ち上げ花火が上がっています。

「おお、ちょうどシャッターチャンス!」と思ってカメラを準備しているうちにスキーランドの花火は終了。。。

ちょっと欲張りすぎましたか。。。

t05120304.jpg

その後「オーロラ初め」に備えてロッジの外で粘ってみたのですが出現せず。

時折、誠さんが「どうですか?」と様子を見に来てくださるのですが、北の空が少し緑色に色づく程度で、写真に撮影しても薄い緑のシミ程度。。。
しかも暖冬で気温が高い(持参した寒暖計はマイナス5度)ため、デジカメの電池も切れることなく、寒さに耐えられずロッジに戻ることもなく、星の写真ばかり撮影し続けて本日のオーロラツアーは終了。

天気は良いのにオーロラが出ないとは。。。

旅の記録

This site is
hosted by .heteml