絶品のスモークサーモン

午後1時になり再びツアーデスクに行き、現地ガイドさん運転の車でホテルを出発。

事前にリサーチしていただいていたらしく、「お土産やさんに何件か電話してみたんですが、電話に出ないんですよね~。お休みかもしれないけど、とりあえず行ってみましょうか」とのこと。

・Alaska Raw Fur ... ホテルからフレッドマイヤーに行く道の途中にある毛皮のお店。残念ながらお休み。
・Alaskan Bowl ... お目当ての場所だった木製ボウルの工場ですがお休み。テレビでは「Everyday Open」と言っておりましたが...。
・Santa's Smokehouse ... 現地ガイドさんの事前リサーチではOpenしているはずとのこと。。。Openしていました。

そういえば初日のツアー説明のとき、ここのサーモンは「ツアーデスクで申し込んでおけば空港で受け取れます」と説明されていたっけ。
と思い出しつつ、昨年空港で買ったスモークサーモンは、あまり美味しくなかったし、「アラスカのサーモンは美味しくない」って聞いてるしな~。
なんてネガティブなことを考えつつ、「でも他にOpenしている店が無いかもしれないし、せっかく案内されたんだから...」ということで店内へ。

店内にはレジ係の女性と初老の男性がいらっしゃるだけでお客さんは自分たちだけ。
初老の男性が試食品の皿を持って笑顔で勧めてきます。パッと見で「こんなお店のサーモン美味しいの?」と思ってしまいましたが、現地ガイドさんに案内していただいた手前、とりあえず並べられた試食品を口に運びます。。。

「......美味しい......」

これまでこんな美味しいスモークサーモンは食べたことがありません。
あまりの美味しさにビックリしていると、乾燥室の中も案内してくれるとのこと。

乾燥室の中に入って「食べてみろ」と出されたRosemary & Garlicのスモークサーモンは、さっきのよりも更に美味!何の迷いも無く、ここのサーモンがメインのお土産に決定です。

真空パック詰めされたサーモンを選ぼうとすると、「YUKON KINGというラベルの貼ってあるのが美味しいです。あと、お魚のお腹のところがオススメです」という現地ガイドさんからのアドバイス。

オススメの2種類に試食したローズマリー味を加えた3種類を中心に段ボール1箱分くらいの大量(大漁?)購入です。
お会計は母上担当だったので、金額は不明ですが$250くらいは購入したでしょうか。

旅の記録

This site is
hosted by .heteml