ようやく小ブレイク

夕食を済ませたあと、少し休みを取って午後10時からスキーランドへ。

ここまで満足できるようなオーロラが見ることができていないだけに今日は少し気合が入ります。
天候は問題なし、あとはオーロラの出現を祈るのみ。

スキーランドに到着すると、気合が天に通じたのか、すでに東側の空にオーロラが出現しています。

今日も「写真撮ってきていいよ~」という、ありがたい姉の言葉を受けて家族と離れて別行動。姉と両親は"サブ"ロッジの窓際をGetしに行った模様です。
たけなべ は、撮影場所を探して徘徊。しかし明るいオーロラの出ている東側には既にたくさんの三脚が立っていて、良い場所がありません。仕方なく人の少ない場所に移動して撮影開始。

t05120401.jpg

それでも良い場所が確保できるあたりは、さすがに敷地の広いスキーランド。


t05120402.jpg

撮影を開始して1時間するかしないかのところで、小さなブレイクを開始。
明るさは弱いままで30秒の露出で、ようやく写る程度でしたが、今年のツアーではここまでで一番動きのあるオーロラです。

その後、午前2時までに2回ほどの小ブレイク。
昨年のオーロラと比較すると見劣りしますが、ようやく満足できるオーロラが出てくれました。

両親も姉も「今日来て良かった」と満足した様子。よかった。。。

旅の記録

This site is
hosted by .heteml
Powered by Movable Type 4.26