和やかな9.11の幸せ

朝食を済ませた後はビジターセンターを見学したり、ウィッティア行きのアラスカ鉄道を見学に行ったり、ダウンタウンのお土産屋さんを見学したりと、ホテル周辺の徒歩圏内を散策しました。

この日は9/11。旧連邦政府ビルには、半旗が掲げられていました。
もう5年も経っているのに今でも半旗が掲げられていて、あのテロの衝撃がいかに大きなものであったかを窺わせます。
こうして旅行ができるだけでも幸せなことなんですね。

t06090203.jpg

一通りの散策を終えた後、ホテルの隣にあるA&Pのオフィスへ。
今回の旅の目的の1つは「サンタズ・スモークハウス」のスモークサーモン。ユーコン・キングのあの味を口にすると、どうしても他のスモークサーモンを買う気になりません。
JAL直行便の期間中、ツアー会社を通じて申し込んでおけば、わざわざお店に行かなくても空港で受け取れるとのこと。オフィスに行くと、冬のツアーでもお世話になっている現地ガイドの方が応対してくださいました。

「サンタズ・スモークハウスのスモークサーモンを申し込みたいのですが...」と、言って申込用紙を渡すと、「スタンダードセットを2つ、カード決済ですね」と言いながら、申込用紙に書かれたカード番号をテンキーでカードリーダーに入力...。

しばらくして「あ、カードをお借りしてスキャンしたほうが早いですね...」。
思わず和んでしまいます。冬のツアーでも似たようなことあったな~。

再び市内の散策を続けながら「ニュー・サガヤ」まで出掛けて翌日の朝食を調達。
「眠くなってきたので夕食の前に少し仮眠を...」と、"少し"休んで起きると時刻は既に午前2時。

インターネットで下調べをしてきたレストランには行くことなく、アンカレッジの夜は更けていくのでした。。。

旅の記録

This site is
hosted by .heteml