道路工事

「アトラクション」が終了した頃、列車の右側にはネナナ川の流れが続き、今日宿泊するデナリ・リバーキャビンも車窓から見えます。ほどなくしてデナリ公園駅へ到着。楽しかったアラスカ鉄道の旅もおしまい。

t06090311.jpg

公園駅でホテルからの迎えのバスに乗り換え。
バスには「Kantishna Roadhouse」の文字。ドライバーさんもどこかで見たことのある女性。
そうそう「Kantishna Roadhouse」のホームページに写真が載っていた女性ドライバーさんだ。

バスの車内は土埃まみれで座席もスクールバスを改造したような感じ。クッションもぜんぜん効いておらず、道路の凹凸が直接お尻に伝わってきます。
カンティシュナに行く時は、このバスで6時間も移動するわけですね。大変そう。。。

t06090312.jpg

「ホテルまで10分くらいなんで少し我慢してくださいね~」という現地ガイドさん。
よかった、それくらいで。。

が、しかし。アラスカ鉄道の駅を出発して約10分。あと少しでホテルというところでバスが停車。
しばらく動きそうにありません。どうやら渋滞のようです。

ホテル手前の橋を工事していて、そのための工事渋滞だとか。
「今、コンクリートを入れているみたいなので、結構時間がかかりそうです...」という現地ガイドさん。

デナリは9月中旬になるとすべての施設がクローズされて、許可が無いと立ち入ることができなくなり、9月下旬になると雪が降り始めるそうです。そのためこの時期は毎年、公共工事も急ピッチに進められるのだとか。
まるで冬眠する動物の冬支度みたい。。。

結局、現場に40分近く停車。駅からホテルまでは1時間近くかかりました。。。。
アラスカで渋滞に巻き込まれるなんて、滅多にできない貴重な経験です。疲れましたが。。。

旅の記録

This site is
hosted by .heteml
Powered by Movable Type 4.26