フェアバンクスへ

お昼ごはんはマッキンリー・シャレー・リゾートのレストランでサラダとサンドイッチを頂きました。時間は午後3時半という昼+夜兼用の時間。
当初の予定ではこの後で昨晩のリバーキャビンに戻り、荷物をピックアップするというスケジュールだったのですが、デナリツアーの終了が遅れたことと、リバーキャビン手前の橋が工事中だったことがあり、A&Pのスタッフの方が先回りしてピックアップ済みとのこと。工事渋滞の中を往復してたりすれば、フェアバンクスに着くのが何時になるか判りませんから...。
そのおかげもあり、フェアバンクスに向けてデナリを出発したのは、午後4時30分ごろ。こういう心遣いがとてもうれしいです。

これからフェアバンクスまでの3時間、オーロラ観測に備えて仮眠を取ろうかと思っていたのですが、現地ガイドさんがマイクを握り、アラスカでの生活のお話を始めてしまいます。最初は「眠いのに~」と思ってましたが、これが結構面白くて興味津々。聞き入ってしまいました。特に3年越しで釣り上げたというサーモンフィッシングの話は面白かったです。
今回、サポートしてくださった現地ガイドさん。実は最初にアラスカを訪問したときもお会いしているのですが、そのときはアラスカに暮らしてますって感じがまったく無く、都会のニオイがしていました。それが今では完全に「アラスカンライフを満喫してますっ!」って感じ。こんなところからもアラスカの凄さを感じてしまいます。
今度は「サーモンフィッシング」も行ってみたいなー。

t06090411.jpg

フェアバンクスに向かう途中、買い物兼トイレ休憩でネナナのガソリンスタンドに停車。
ネナナを出発して3時間ほどでフェアバンクスの街へ到着。バスの左側にはアラスカ大学のキャンパス、右側には「Fred Meyer」。見たことのある風景に思わず「ただいまー」と言ってしまいそうです。
ホテル到着は午後7時。さすがに疲れました。

旅の記録

This site is
hosted by .heteml