いい感じのオーロラ

「カメラ講習会」もひと段落して、本格的に写真を撮り始めたのは午前0時過ぎ。オーロラも落ち着いてしまい、誠さんが撮影した記念写真のスライドショーが始まるということでツアー参加の皆さんがロッジの中に入られましたが、「下手な鉄砲を数打って当てる」が身上の自分としては引き下がるわけには行きません。構図を変えつつ1時間あまり。何度か明るくなったり、動きが出たりしたので結構いい写真が撮れました。

t06090413.jpg

ふと気付くと、「クゥーン、クゥーン」という犬の鳴き声が。。。どうやらシータックのようです。
シータックを初めて見たのは熊谷さん家のホームページで4月の初旬。亜希子さんの隣に寝そべるカワイイ子犬って感じだったのですが、半年も経たないのに体は大きくなり、すでにロジャー並みの大きさ!犬の成長って早いものなんですね...。
ただ、精神面はまだまだ子供。誰かが周りにいるときは凛として物静かな逞しい出で立ちなのですが、周りに誰も居なくなると人恋しそうに鳴き始めます。次に会うときまでには、もっと大人になれよ、シータック。

記念写真のスライドショーも終わった頃、ロッジの外でオーロラの様子を監視していた現地ガイドさんが「良いのが出てきましたよ~」と声を掛けてくれました。
「どれどれ~」と外に出てみると、ホントにいい感じでオーロラが拡がっています。たけなべ も一度はカバンにしまったカメラを再びセットし、オーロラの撮影再開。

ほどなくしてタイムリミットの午前2時となり帰り支度を始めたところ、「ワー、すごい」という歓声が!「何事?」と思い、木陰を見ると、ついさっきまでおとなしかったオーロラがブレイク中!
送迎の車に乗り込む直前だったのですが、しばし足を止めてみんなで見とれてしまいました。

t06090414.jpg

デナリを出発するとき「これで良いオーロラが見れれば、パーフェクトですね」と現地ガイドさんと話したことが現実になるとは...。ホントに忘れられない1日になりました。

結局、ロッジ出発は2時30分頃。「出発があと1時間遅ければ、いい写真も取れたのに...」と、思ってふと思い出したことが...。9月のアラスカって、まだ夏時間。午前2時ってことは、冬時間だと午前1時。オーロラは夏時間なんて関係ないから......。
......って、来年から秋のオーロラツアーは、午後11時開始~午前4時終了にしてっ!と思ってしまいました。けど、そんなことすると翌日の日程調整が大変ですもんね~。ただでさえ、超過密スケジュールなのに。。。

ホテル到着は午前3時15分ごろ。さすがにグッタリで、部屋に戻ったとたん夢の中へ。。。

旅の記録

This site is
hosted by .heteml