市内散策

この日の起床は午前10時すぎ。さすがに昨日の疲れが残っています。

お店に食べに行くだけの気力も無く、ブランチとして日本から持ってきたアルファ米、アンカレッジのスーパーで買ったシリアル、オレンジジュースで、食事も軽く済ませました。

その後はホテルの近所を散歩。まずはホテルの前にあるゴールデンハートパークへ。ここは冬のツアーでも市内観光で訪れる場所ですが、夏に来ると同じ場所!?と思えるほどです。銅像って周りは噴水になっていたんですね。

t06090501.jpg

銅像を見た後はビジターセンターへ。アンカレッジのビジターセンターもそうでしたが、フェアバンクスのビジターセンターも屋根には一面の芝生が生えています。スタッフの人に聞いてみると、アラスカは永久凍土が多くて地面では植物が育ちにくいので、昔から屋根の上を畑として使っていたそうです。おまけに土が断熱材の役割も果たして冬でも暖かいのだとか。

公園前でしばらくボーっとしていると目の前に観光バスが。
降りてきたのは日本人の観光客。別のツアーの人たちが市内観光をしているようです。

間違われないように、そそくさとその場を離れて対岸のイマキュリッツ・コンセプション教会へ。現地ガイドさんから「お願いすれば中を見せてもらえる」と聞いていたのですが、正面の入口は閉まっていて、どこから入っていいのか判らず断念。
アラスカ鉄道の旧フェアバンクス駅まで歩いて行き、このあとベントリーモールまで行こうかとも思ったのですが、今の体力だと歩いて往復するのはツライかなと思い、おとなしくホテルへ戻りました。

旅の記録

This site is
hosted by .heteml