初めてのシアトル経由

飛行機は低く垂れ込めた薄雲を掻き分け、定刻通りの午前8時にシアトル・タコマ空港に到着。

飛行機を降りると、いよいよ今回の最大の難関、入国審査と乗り換えです。
同じ飛行機にアラスカ行きと思しき添乗員付きの団体ツアーが2グループもいらっしゃったので、後ろを付いて行こう......と決めていたのですが、いつの間にか見失ってしまい、気付いたら入国審査場。
少しドキドキでしたが、周りは日本人だらけ!しかも日本語OKの空港職員の方々がいらっしゃったので少し安心。

以下、たけなべ(以下、た)と入国審査官(以下、審)との会話です。

審:「どこ行くの?」
た:「アラスカ」
審:「何しに行くの?」
た:「オーロラ見に」
審:「おまえもか!日本人はオーロラ好きだな!冬に寒いところに行くなんて、考えられないぜ!」

た:「そう。オーロラ見に行くと、周りは日本人ばっかり。でも、オーロラってキレイだよ。自分はもう4回目」
審:「クレイジー!」

入国審査を無事通過してエスカレータで地下へ。
手荷物を受け取り、税関の申告。税関申告書の提示だけで何も質問されずスルー。
「乗り継ぎの人は左、シアトルまでの人は右」という案内板(英語)に従って左に向かい、スーツケースを預け直したのち、再びセキュリティチェック。セキュリティエリアから出ていないのに面倒だなぁ。

機内持込の手荷物が引っかかり「何で?」と思っていると、成田で搭乗前に購入したペットボトルがバックの中から。。見事に失念しておりました。有無を言わさず没収。。。

セキュリティチェックを通過した後は空港内の地下鉄を乗り継いでアラスカ航空の搭乗ゲートへ。
t07030103.jpg

途中、二度にわたり道に迷ってセキュリティゾーンの外に出てしまいそうになりながらも心配していたシアトル乗り継ぎを何とかクリアしました。一安心です。

シアトルの入国審査はゲートの移動を含めても1時間ほど。直行便のことを思うと、この上なく快適です。

t07030104.jpg
時間もありましたし、せっかくのシアトルということで、空港内のスタバで一服。

旅の記録

This site is
hosted by .heteml
Powered by Movable Type 4.26