初めてのアラスカ航空

シアトルからはアラスカ航空でアンカレッジ経由してフェアバンクスへ向かいます。
アラスカ航空1便は満員の乗客を乗せて定刻より少し遅れてシアトルを離陸。さっきまで飛んできたルートをアンカレッジまで逆戻りです。

t07030105.jpg

シアトル-アンカレッジ間は飛行時間が3時間40分もあるのですが機内食の提供は無し。食べたくなったら5ドル!で購入するのだそうです。
ビデオやオーディオなどのエンタテインメントも無くて機内誌も無し。ビデオのレンタルサービスも5ドルだって。。。
何もすることが無くて暇を持て余し気味です。

が、ノースウエストの機内で睡眠不足だったことが幸いして仮眠を取るにはちょうど良いかも。。。

目を覚ますと機体はすでに着陸態勢。チュガッチ山脈を越え、右手にアンカレッジの街並みを見ながらアンカレッジ空港へ到着しました。
ゲートに着くと前方の席の人たちが皆さん降りていくので、客室乗務員さんに「外に出なきゃダメ?」と聞いてみると、「機内整備のための駐機時間は1時間ほど。機外に出ても機内で待っていても良い」とのこと。
手荷物が重かったことに加え、座席が最後尾だったため、機内で待つことに。

ただ、機内整備のために最後尾の扉を開けっ放しにされ、寒さに震えることに...。
やっぱり機外で待ったほうが良かったかも......。

ほどなくしてアンカレッジ空港から離陸。この日は天気もよく、左手の窓からはマッキンリーやデナリの渓谷が見えています。
たけなべ の席は右側だったので写真は撮影できませんでしたが、今回もマッキンリーの雄姿をバッチリ拝むことができました。

アンカレッジを離陸して、ドリンクサービスが終わったと思ったらすぐに着陸態勢。アンカレッジ~フェアバンクスの飛行時間は約1時間。シアトル~アンカレッジ間と違って忙しいフライト。
あっと言う間にフェアバンクス空港に到着です。。。

旅の記録

This site is
hosted by .heteml