同じ場所でも異なる風景

ダルトンハイウェイに入って少し走ったところで車を停めて車内でランチ。
この日のメニューは、ガイドのMちゃん、Yちゃんお手製のおにぎりとフルーツでした。前回のオーロラツアーでも、おにぎりのお弁当でしたが、アラスカ、しかもダルトンハイウェイで食べるおにぎりは最高!さらに缶詰じゃないフルーツが食べられるなんて!アラスカでは、大変ぜいたくな食事です。

北極圏までのダルトンハイウェイは、初めてアラスカを訪問した際のオーロラツアーでも通ったことのある道になります。
前回も記念撮影をしたポイントで停車し、ユーコン川の手前で樹氷を見て、ユーコン川を渡ったところでトイレ休憩、フィンガーマウンテンで停車し、北極圏の看板のある駐車場へ。

ただ、眼前に拡がる風景は新鮮そのもの。それもそのはず、前回は昼間がたった4時間しかないお正月の時期で、薄明に照らされた幻想的な風景。
今回は明るい太陽に照らされた白く輝く雄大な風景が目に飛び込んできます。同じ場所でも季節や時間帯が違えば、まったく異なる印象を受けるものです。

t07030203.jpg

特に印象が違ったのはフィンガーマウンテン。前回訪れた際には猛烈な地吹雪だった上に太陽も沈んで真っ暗だったため何も見えず、「えー、どこがフィンガー?」という感じでした。が、今回はまだ陽も高く、天気も良かったので絶景が味わえました。拳や指の形に似た奇岩があちこちに転がっていて、「おー。これがフィンガーマウンテンか。納得」という感じ。

旅の記録

This site is
hosted by .heteml