カメラ

これまでコンパクトデジカメ(SONY CyberShot DSC-P73など4台)、高機能コンデジ(CASIO EXLIM EX-FH20)、一眼レフ(Nikon D700)を使ってきた経験から、アラスカ旅行には高機能コンデジがベストだと思っています。

高倍率光学ズームの機能を持った高機能コンデジは、オーロラなどの高感度撮影も可能ですし、高倍率の光学ズームは野生動物の撮影で威力を発揮します。

一眼レフと比較するとボディもコンパクトで扱いやすいですし、なによりも価格の手頃さが魅力です。
(あたりまえのことですが、画質は一眼レフの方が優れています。念のため)

高倍率光学ズームの高機能コンデジを選択する際は、以下の3点を確認して購入することをオススメします。

・マニュアル撮影が可能で15秒以上の露出が可能なもの...オーロラ撮影には最低でも絞りF2.8、ISO400で15秒以上の露出が必要です。高機能コンデジにはISO感度を上げると露出時間の上限が短くなったり、絞りが開放できなくなる機種もあるので、カタログのスペックだけでなく必ず実機で確認しましょう。
・専用電池ではなく単3電池対応のもの...アラスカで専用電池や充電器を入手するのは困難です。
・光学ズームの倍率が高いもの...デジタルズームで撮影するとピンボケのような写真になるのでカメラは光学ズームの倍率で選びましょう。

画素数は多くても少なくても一長一短がありますので、あまり気にしないほうが良いかと思います。

アラスカではフィルムの入手が困難になってきていますし、手荷物検査や防寒対策などが大変なので、気軽に写真を撮りたいという方にフィルム式のカメラはオススメしません。

2009年11月現在で入手可能な高機能コンデジの中では、アラスカにはソニーのサイバーショット「DSC-HX1」が最適だと思います。
電源が専用バッテリーという難点はありますが、光学20倍ズームですし、ISO感度、F値、露出時間はスペックに記載された最大値の組み合わせが可能なので、かなり薄めのオーロラでも撮影可能です。
アラスカの雄大な景色を「ひとふりパノラマ撮影」で一枚の写真に収めるのも面白いかもしれません。