オーロラ勝敗表: 2009 秋

月日観測場所評価詳細報告
9月11日オーロラ・ロッジ×

雲の切れ間から薄いオーロラが顔をのぞかせた程度。

9月12日オーロラ・ロッジ×

良いオーロラが出ていたようだが、ロッジ到着と同時に雲に覆われる。その後は前日と同様に雲の切れ間から薄いオーロラが顔をのぞかせた程度。

9月13日ブルックス・キャビン

夕刻から午前2時頃にかけて、見事なオーロラが天頂に舞いました。輪郭もクッキリとして肉眼で見ても写真でも美しいオーロラ。

9月14日ブルックス・キャビン×

一晩中、強い雨を伴った厚い雲に覆われる。が、空一面が緑色に染まり、雲を通じてもオーロラが揺れているのが判るほど。

9月15日ブルックス・キャビン

一昨日に続き、見事なオーロラが天空を舞う。輪郭はぼやけているが、明るさや動きは一昨日よりも良い。

9月16日チェナレイク×

時々雨が降る天候。時々、雲の切れ間から星が顔を覗かせるがオーロラは出現せず。帰り支度を始めた頃に写真で何とか確認できる程度のオーロラが出現。

9月17日ヒミラヤ・ロード×

一晩中、雲に覆われる。あきらめモードで河内牧栄さんと酒を酌み交わす。

9月18日ヒミラヤ・ロード×

一晩中、小雨が降り続ける天候。昨晩に引き続き河内牧栄さんと酒を酌み交わしつつ政治談議。

9月19日フェアバンクス

オーロラ・ロッジへ伺う予定だったが、天候もオーロラ予報も良くなかったのでキャンセル。

9月20日オーロラ・ロッジ

薄雲の上でオーロラが乱舞。午前2時ごろに雲の切れ間から顔を出すもその後は鳴かず飛ばず。

9月21日オーロラ・ロッジ×

厚い雲に覆われてしまい、オーロラは望み薄。夜半すぎに雲の切れ間に薄いオーロラが顔を覗かせただけ。

9月22日オーロラ・ロッジ×

朝から初雪が舞い始め、オーロラは期待薄。夜になると雪の勢いが増して、オーロラは影も形も無し。

9月23日アンカレッジ

 

9月24日アンカレッジ

 

9月25日アンカレッジ