防寒着

夏・秋シーズンでも夜半から朝方にかけては冷え込むことがあるので、フリースやウインドブレーカーといった日本の初冬レベルの防寒着は用意しておいた方が無難です。
(夏場は国内での調達が困難なので、現地で調達することをオススメします)

冬シーズンは現地でのレンタル(防寒着・防寒靴・防寒パンツ・手袋)を強く推奨します。
生半可なものを日本で揃えていってもアラスカでは役に立ちません。
「極寒の地アラスカでも大活躍」という触れ込みのアラスカブーツがその際たるものでして、個人的にはマイナス10度程度が精一杯だと思います。
アラスカブーツは中敷が取り出せないので、繰り返し使ううちに湿気で保温効果が失われます。工夫が必要です。

本格的なものを揃えるにはソコソコお金もかかります(参考までに たけなべ が購入した防寒着セットは以下のような感じです)。日本から着て行くには暑すぎるので手荷物も多くなって大変です。

・ジャケット...ロスコ ROTHCO N-3B ミリタリージャケット
・パンツ...モンベル mont-bell ローガンダウンパンツ
・防寒靴...ソレル SOREL CARIBOU (現地のレンタル防寒着セットでも採用されています)
・手袋...モンベル mont-bell インナーグローブと、ミズノ ゴアテックス手袋の2枚重ね