防寒下着

衣服を重ね着したり、防寒着を着込むのは防寒対策の基本ですが、時としてマイナス20度~30度となるアラスカでは、それだけでなく下着(タイツとシャツの上下セット)も特殊なものが必要になります。
防寒下着は夏・秋シーズンでも上下セット1セットは用意して出掛けると良いでしょう。
(秋のオーロラ観測では防寒着のレンタルも無いので強く推奨します)

ただしユニクロのヒートテックをはじめとするスーパー各社が販売している防寒下着は、通常の下着としては使えますがアラスカ用の防寒下着としては力不足です。
かならず冬のアウトドア用に作られた防寒下着を用意しましょう。

一番のオススメは、ミズノから発売されている「ブレスサーモ」です。

男性用: 長袖シャツ ロングタイツ
女性用: 長袖シャツ ロングタイツ

冬のアウトドア用のモノであれば、その他のメーカーから発売されているアンダーウェアでも大丈夫です。
ただし購入の際には防寒性が高い「ヘビーウェイト」「エクスペディション」「極寒用」「厚手」となっているものを選択しましょう。「ゴルフ用」とか「薄手」とか、「ライトウェイト」「ミドルウェイト」では力不足です。

「エベレスト登山隊も使用」という触れ込みの「ひだまり」も試しましたが、市販品はスペックを落としているらしく、冬のアラスカでは使用に耐えません。
(オーロラ観測だとマイナス10度くらいが限界だと思います)