2006 秋: 2006年9月10日

アンカレッジ市内観光

40人ほどのツアー参加者が乗車すると、バスは慌ただしく出発。

現地ガイドさんのご挨拶も終わらないうちに、右側の車窓には早くも最初の観光スポット「フッド湖とスピナード湖」。
駐機場にはカラフルな飛行機が並んでいます。

アラスカは道が通じていない街や村も多いため、小型飛行機(特に水上飛行機)が一般的な交通手段なのだとか。

フッド湖・スピナード湖は水上・陸上両方の小型飛行機が離発着していて、水上飛行機の離発着回数が世界一だそうです。

この日は日曜日のお昼時にも関わらず、わずか10分間に2機の飛行機が離陸していきました。

今度はアンカレッジ空港の北側にある地震公園に。

1964年にアンカレッジを襲った大地震を記念して整備された公園とか。何か特別なモニュメントや展示があるというわけでは無いのですが、とても景色が良い場所。遠くマッキンリーも見えました。
アンカレッジからマッキンリーが見えるのは、天気がよくて空気が澄んでいるときのみ。今年は天候が不順な日が続いていたので、現地ガイドさんも「久しぶりに見た」とのこと。ラッキー。

地震公園の次はダウンタウンを横切ってシップクリークへ。ここはサーモンフィッシングのスポットとして、有名な場所らしいのですが9月はすでに終盤戦。魚影はかなり薄めで、釣りをしている人もまばらでした。

シップクリークの次はアラスカ鉄道のアンカレッジ駅でトイレ休憩。
その後、キャプテンクックの銅像が立つレゾリューション・パークを見学して市内観光は終了しました。

アメリカン・バイキング

市内観光の次はお待ちかね(?)のランチ。
昼食のレストラン(「Royal Fork」というアメリカンスタイルのバイキング)に到着したのは午後1時半くらい。

日曜日で混雑しているので、時間をずらしたとのこと。
でしたが40人規模の団体さんは入店して着席するだけでも大変。
着席するだけで30分もかかりました。。。けど集合時間は14:20だそうです。。。

入国審査に始まり、今日は並んで待つことの多い一日です。

で、料理のほうは、まさにアメリカン・スタイル。
味付けが濃い目なうえ、油たっぷりでカロリー高そう。飲み物のバイキングは炭酸飲料がメイン。
おじいちゃん、おばあちゃんが多いのに...。
周りの席を見回して座っている現地の方々は、「SuperSize Me!」と言わんばかりの体型をされていて、そういう意味でもアメリカンなバイキング。。。

たけなべ が取った料理も、チキンナゲットと思って取ったものがドーナツだったり、茹でてあると思ったブロッコリーがナマだったり、もう驚きの連続です。。。

サラダやトマト、ガーリックトーストが、そこそこおいしかったのがせめてもの救いです。

バスに乗り込む前に、おばあさんが発したひと言。「最後のコーヒーが一番おいしかった」に一票。。。

レストランを出発したのは何だかんだで午後2時45分ごろ。ホテルのチェックインは午後3時からということでしたので、いい感じの時間です。

車内では現地ガイドさんから今日、明日、明後日の予定や、アンカレッジ市内のおススメ・レストランを説明されています。
日本を出発する前に「晩ごはんはココ!」って決めていた店があったのですが、そこもおススメの中に入っています。
お昼食べたばかりなのに今から晩ごはんが楽しみ。。。

ホテルへ到着

程なくしてキャプテンクック・ホテルに到着。3つの高層タワーで構成されたアンカレッジで最高級のホテルだそうです。
日本のツアー客だけでなく、アメリカ人のツアー客も多く、観光バスがバンバン横付けされてきます。ホテル内では学会(?)も開催されているらしく、ノートパソコンや書類のバインダーを抱えた学者風の人たちともすれ違います。

ロビーでルームキーを受け取って、スーツケースをポーターさんに預けて部屋へ...。

と思っていたところ、現地ガイドさんの「ポーターさんに頼むと1時間くらいかかるかも...」という一言で方針転換。
ポーターさんに預けるのを止めて、自らスーツケースを抱えて部屋へ。

実際にポーターさんに頼んだ人の話だと「30分くらいで来た」ということでしたが、日曜日はお店が早く閉まるらしいので、1時間も荷物を待つのはチョットつらいです。。。。

たけなべ の部屋は、海側のタワーⅡの12階。
クック入江や空港から離陸する飛行機が望める最高のロケーション。

「たしか無線LANが使えるはず。客室で使えるかなー」と思って、パソコンの電源を入れると、あっさりとホテルのアクセスポイントを検出。
接続を試みると、これまたあっさりとインターネットに接続。ブラウザを起動した際に、必ずホテルのホームページが表示される以外に、特に気になることはありません。

メールをチェックしたところ、仕事関係の問合せが何件か舞い込んでいたので即座に返信。
うーん、アラスカから返信してるって気付いてくれるかな!?

食い気より...

部屋からインターネットが使えることを確認した後、ホテル近くのお土産屋さんを物色するために外出。
4番街、5番街を中心に、どんなお店があるか、どんなお土産が買えるかを見て回りました。

一通りの散歩を終えてホテルに戻ったのは午後6時ごろ。
日本だと日が沈んで暗くなり始める時間ですが、まだ日が沈む様子はありません。アラスカは夏時間ですから、それを差し引くとまだ午後5時。日が沈んでなくてあたりまえですね。

外はまだ明るいのですが眠くなってきたので、少し横になることに。
今から寝ると晩ごはんを食べにいけなくなるかもしれないけど。。。食い気より眠気を優先させてしまいました。

目が覚めたのは午後10時。案の定、お目当ての店は閉まっている時間。
結局、この日は晩ごはんを食べずに二度寝です。

オヤスミナサイ。。。