in Alaskaの最近の記事

Decade

IMG_5281.JPG

10年ぶりにランゲル・セントエライアス国立公園のケニコットへ行ってきました。

黄葉、氷河、ハイキング三昧の充実した旅でした。

春待極光

IMG_2955.JPG

ゴールデンウィークを利用してアラスカまで出掛けてきました。

フェアバンクスでは、薄明の中のオーロラを堪能。
春の北極圏ではカリブー、ライチョウの群れ、ジャコウウシを間近で観察。
北極圏から戻ったフェアバンクスは蚊が飛び始めて初夏の様相。

春を通り越して冬から夏へ、季節の移ろいを感じた旅でした。

SHIROKUMA

IMG_2295.JPG

先月、少し遅めの夏休みを利用してシロクマに会ってきました。

北極圏の気まぐれな天気に「本当に会えるかなぁ...」と気を揉んだ瞬間もありましたが、結果としては天候に恵まれて、シロクマの生命、息づかいを間近で感じることができました。
そして極北の厳しい自然の中でシロクマと共存する人たちの暮らしを垣間見れた素晴らしい旅でした。

動物のシロクマさんと交流する直前には、人間のシロクマさんとも久々に交流することができました。

20周年おめでとうございます。
これからの20年もアラスカのスペシャリストとして、アラスカを目指す人たち(自分を含む)のサポートをよろしくお願いします。

シアトルからのNW機、アラスカ上空を通過中...

という機長のアナウンスをアラスカ航空やJAL直行便の機内で聞くのは嬉しいことですが、まさかノースウエストの機内で聞くことになるとは...。

他にもアンカレッジの空港で買ったお土産をアンカレッジの空港に忘れてきたり、ノースウエストのエコノミーでもビールとワインが無料になっていたり、いろいろとブログネタには事欠かない帰路でした。

昨晩、とりあえず無事に帰国しました。

フラットトップ登山

P1020965.JPG

今日はアラスカ最終日。雨の降る中、フラットトップに行ってきました。
オプショナルツアーを催行する会社もあるくらいだから、軽いトレッキング程度だろうとタカをくくっていたらさにあらず...。
最後の方は手をつかないと登れないくらいの急な岩場、しかも日本のような鎖やロープなどの補助具は一切なし...。
それなりの装備と覚悟が必要です。

んで、頂上からの絶景は...見事なホワイトアウト...orz。
天気が良ければアンカレッジの市街地を一望でき、クック入江や遠くマッキンリーを見ることもできるそうです。

雨の日の「登山」も充分に楽しめたのですが、次回は天気の良い日を選んで挑戦したいです。

« | 2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 6.1.2

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちin Alaskaカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは更新履歴です。

次のカテゴリはin Japanです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。