アラスカの最近の記事

20673662_1495764455.5687.jpg

アラスカ・ビーバー村在住のクリフ&愛・アダムスご夫妻が、5月21日に発生したボート事故により、行方不明となっておられます。

捜索救助活動の費用、愛さんご家族の渡航費用のため、募金を実施しております。

gofundme:「Emergency fund for Cliff & Ai Adams」
gofundme.com/adams-ak

皆さまのご協力をよろしくお願い申し上げます。

Iditarod 2015

IMG_1399.JPG

今年のIditarodはAnchorageでのパレードラン後は、WillowスタートではなくFairbanksスタート。Fairbanksスタートになるのは2003年以来2回目らしい。タナナ川を下ってノームを目指すコースです。

アラスカ山脈を越えてノームに薬を届けたことに由来する犬ぞりレースが、アラスカ山脈を越えないというのには何となく物足りなさを感じるけど、今年のアラスカは例年以上に暖冬だったようで、Anchorageのパレードランはコースの維持に四苦八苦していた様子。良い選択だったのかもしれません。

今年はYukaちゃんが参戦。楽しみが一つ増えます。

IMG_0088.JPG

すでに直行便の運航が始まっていますが自分メモとして。
後半戦はまだ「空席あり」の便もあるようです。

12/19-12/24 関空~フェアバンクス~関空
12/23-12/28 成田~フェアバンクス~成田
12/27-01/01 成田~フェアバンクス~成田
01/20-01/26 成田~フェアバンクス~成田
01/25-01/30 福岡~フェアバンクス~福岡
01/27-02/01 広島~フェアバンクス~広島
01/29-02/03 成田~フェアバンクス~成田
01/31-02/05 関空~フェアバンクス~関空
02/04-02/09 名古屋~フェアバンクス~名古屋

今年はJALの機材繰りの関係で年越しのスケジュールも無し、2月上旬で終了という短期決戦。
しかも同じ時期に2機分のツアーがフェアバンクス滞在だなんて。。。

レンタルの防寒着、足りるのかな。。。

a long time

DSC_4359.JPG

先々週、久々にアラスカへ行ってきました。
2年10か月ぶりでしたが、自分の中では1年ぶりくらいの感覚。どうやらアラスカに行かないと体内のカレンダーが正しく時を刻まないようです(笑)。

今回は郊外のロッジに5泊。天候がなかなか安定せず、良いオーロラが見えたのは一晩だけでしたが、しっかりとオーロラを堪能してきました。

帰国の際にシアトルでの乗り継ぎに失敗して、シアトルで一泊なんていうトラブルもあったのですが、その話はまたおいおい。

RE:

IMG_0961.JPG

たけなべです。
大変ご無沙汰しております。

仕事が忙しかったり(理由にしてはいけない)、最新のIEでブログの更新ができなくなったり(仕事柄、もっと理由にしてはいけない)で、気付いてみれば1年以上更新していませんでした(笑)。

。。。いや、月日が経つのは早いものです。。。

申し訳ありません。
白髪が増えたり、老眼になったりと、加齢による衰えはありますが、とりあえず生きています。。。

心の中でのアラスカ熱は、未だに醒めてないと思っているのですが、ふと気付いてみると2013年版の「地球の歩き方」を購入していないことに気付き、本日書店にて買い求めました。

まだ、しばらくは不定期な更新になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

« | 2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 6.1.2

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちアラスカカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお気に入りです。

次のカテゴリはオーロラです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。