旅のまとめの最近の記事

D700

IMG_2288.JPG

9月のアラスカ旅で転倒した際に割ってしまったNikon D700の液晶パネル。最初は保護カバーが割れただけだろうと思っていたのですが、帰国して確認してみると液晶パネルが派手に割れていました。

まぁ撮影は問題なくできていたし、旅行保険の補償範囲内で修理できるようなら、修理しておこうと思いサービスセンターへ。

液晶の修理をお願いしたところ「転倒した際に割れたということでしたら、他にも不具合があるかもしれないので、まずは点検をして修理可能かお返事しますね」ということに。

翌日、点検の結果を聞きに再訪したところ、思いのほか重傷だったことが判明。液晶パネルのほか、


  • 三脚マウント部のグラつき

  • ファインダーの軸ズレ

  • アクセサリーシューの歪み

  • 10ピンターミナルの接触不良

  • カメラ筐体のキズと歪み


...などなど。
レンズや撮影画素に問題は無く、軸もズレていないので、通常の撮影には支障ないとのことでしたが、三脚の固定がしっかりできないようではオーロラ撮影には向きません。
サービスセンターの人曰く「古い機種で部品を揃えることができないので修理は難しい」というのが結論だそうで。。。

残念ながら第一線からは負傷引退させることとなりました。

Transit

IMG_1011.JPG

↑税関申告書を書く機会は、もう無いかもしれません。

8月の旅行もシアトルで乗り換えたのですが、米国の入国審査がペーパレスになっていました。


  • 一度でもESTAで入国した事がある人は、米国パスポートと同じ列に並ぶ。税関申告書も記入不要。

  • 空いている機械に行き、パスポートを読み取らせる。画面に表示される質問(日本語可)に回答し、その後に指紋と写真登録。手続きが完了するとレシートが出てくる。

  • 出てきたレシートを持って審査官の列に並ぶ。審査官に滞在目的や滞在期間などの簡単な質問(ここは英語)をされる。

  • レシートは税関を通過する際に回収されます。


(ESTAで初めて入国する人や、パスポート切り替え後の初入国の人は、税関申告書を記入して従来通りの入国審査になるようです)

機械化によりこれまで30分ぐらいかかっていた入国審査があっさり10分で完了。
「これはトランジットも楽になるな~~」
なんて思っていたのですが、荷物が出てくるまで30分ぐらいかかってしまい、税関を通過したのはいつも通りの時間。

しかもトランジットのセキュリティチェック(フェアバンクスでは何度か経験していますが、シアトルでは初の全身スキャナ)で、


「ジーンズの後ろポケットに入っているものは何!」

(↑ウェットティッシュが引っ掛かり、X線検査に回されました)

「あんた首からなんかぶら下げてるわね!」

(↑首からぶら下げているパスポートケースが怪しまれてボディチェック)


と、これまでに以上に厳しく取り締まられ、セキュリティチェックを抜けるまで結局1時間。。。

やっぱりトランジットは大変です。

Brooks Range

DSCN1640.JPG

8月の下旬から9月の上旬にかけて夏休みを利用してアラスカに行ってきました。
今回は6年ぶりにトッドさんのキャビンを訪問。トッドさんは6年前よりもパワフルさとワイルドさを増していて、これまで以上にアラスカの生気を分けてもらってきました。

今年は早い時期に降雪があったらしく、ピークを期待していた黄葉は鮮やかさが今一つ。フェアバンクスはまだ色づき始めという感じでした。
ハンティングシーズンということもあって、ムースやカリブー、ドールシープは道路際に顔を出してくれませんでしたが、グリズリーとジャコウウシを間近に見ることができました。
オーロラも良いのが出ました。。。が、日中の疲労がたたって、ほとんど見れてません(汗)。

季節外れの猛吹雪であやうく車中泊になりそうになったり、タイヤがパンクしたりと、今回も"多少の"トラブルはありましたが、いい思い出が増えました。そのあたりの報告はまたしばらくして。

タダの風邪ですが...

P1010378.JPG

今回のアラスカ旅行では、帰国の翌々日から発熱。
「ついに来たか...」と覚悟を決めて、病院で簡易検査を受けるも結果は「インフル・陰性」。

熱はすぐに下がったのですが、その後も喉の痛みや声の変調が続いたので、念のため先週の金曜日に二度目の簡易検査...。

再び「インフル・陰性」...。

「ただの風邪」という診断ですが、「インフル」よりもタチが悪いかもしれません。
未だに完治しません...。

写真整理中...

DSC_1967.JPG

先週までの旅行の写真整理をしています。
実はまだ5月の旅行の写真整理も終っていないのですが...。

今回の旅行でも写真撮りまくりでした。数えてみたところ3100枚
なかでもオーロラ写真は過去最高の1100枚
旅行中、良いオーロラが見えたのはたった2日間でしたが、Nikon D700は露出時間が短くて済むし、画像処理の待ち時間も無いので、コマ送りの動画ができるぐらい撮りまくってます。
おまけに朝まで粘れましたし。

そんな中からお気に入りの1枚。
30秒露出なので淡いオーロラまで捉えて全体が白っぽくなっていますが、緑以外の色の成分もシッカリと写っています。

« | 2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 6.1.2

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち旅のまとめカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはテレビです。

次のカテゴリは旅の準備です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。