in Japanの最近の記事

N500

P1050380.JPG

東海道新幹線からは昨年引退したN500系の新幹線に広島駅で遭遇!
「のぞみ」でも「ひかり」でもなく「こだま」として運行(しかも8両編成!)されていました。

山陽新幹線ではレールスターも走っているし、懐かしの「グランドひかり」も「こだま」にリフォームして現役で走っています。さらには3月からは九州新幹線も!
(残念ながら「つばめ」車両は、まだ九州内しか走らないようですが...)

ますます「走る博物館」化が進みそうで、新幹線で帰省する楽しみが増えそうな予感。

初日の出

P1050379.JPG

この年末年始は実家に帰省。
天気予報は「雪が降る」と言っているので、

「正月は日頃の運動不足解消を狙って雪かきするぞー!」

と張り切っていたのですが、「大雪になりそう」という予報だったので、広島市内にある姉の家に両親も避難。

天気予報も良くなかったので出歩く予定も立てず、初日の出もあきらめていたのですが、朝起きてみると見事な快晴!
美しい初日の出を拝むことができました。

今年は元旦から幸先いいぞー。


旅行博2010

P1050181.JPG

この秋、アラスカに行けなかった代わりという訳でもないのですが、出掛けてきました「旅行博2010」。

台風の影響で雨風が強かったので、お客さんも少ないのかな...。

と、思っていたのですが、さにあらず!ものすごい混雑ぶり!!

朝10時頃には到着するように出掛けたのですが、人気のブースに並んだり、催し物を見ていたら、あっという間に午後1時。
その後の予定が詰まっていたので、後ろ髪をひかれつつ会場を後にしました。

...あ!アラスカ観光協会のブースに寄るの忘れてた!


今度行くときは丸一日かけるぐらい余裕のあるスケジュールで出掛けることにしよう。

暮れてゆく空は

P1050032.JPG

この三連休を利用して広島の実家に帰省してきました。

昨日は夕日が周囲の深緑を一面の黄金色に染め上げて幻想的な景色。
両親は「いつもはキレイな夕焼けが見えるハズなんじゃけど...」と夕焼けを見せられなかったことを残念がっていましたが、子供の頃にタイムスリップしたような不思議な感覚に支配された瞬間でした。
(...少し酔っていたことも手伝っているとは思いますが...)

暮れてゆく空からも明日へのエネルギーを貰った気がした今回の帰省でした。

ネット格差

広島の実家に帰省しています。
たけなべ の実家は三次市の郊外で、ADSLさえ開通していない地域です。
iPhoneを使ってテキストの投稿は出来ますが、写真のアップロードはチョット厳しい‥.。
東京と地方のネット格差を体感しています。

« | 2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 6.1.2

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちin Japanカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはin Alaskaです。

次のカテゴリはお気に入りです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。