お気に入りの最近の記事

鮭醤油

P1050470.JPG

北海道から来た友人から、お土産にいただいた「鮭醤油」。
広島土産の「かき醤油」と同じような、だし入り醤油かと思っていたら、さにあらず。
鮭の内臓を発酵させた魚醤なのだとか。

さっそく豆腐とお刺身に付けて、いただいてみました。

おぉ、たしかに魚醤特有のコクと香り。
それでいて「ナンプラー」や「しょっつる」とは違う独特の旨みもあります。

さっそく北海道土産のWishリストに追加。

これってアラスカでも作れれば、お土産として流行るかもっ!

かきキムチ

P1050459.JPG

今年のお正月に広島で買ってきた「かきキムチ」が美味しいんです。

牡蠣を加工したお土産品は、牡蠣の旨みや香りが濃い目の味付けに殺されているモノが多いのですが、「かきキムチ」はキムチの辛味と牡蠣の旨みが見事に調和していい味に仕上がっています。
牡蠣はキムチの仕込みにも使われるのですから、コチジャンとの相性が良いのかもしれません。あえて小ぶりの牡蠣を使っていて、牡蠣のエキスで水っぽくなってないのも好感食。

酒の肴によし、ごはんのお供によし。
久々にヒットの牡蠣土産でした。

一緒に買った「かきの塩辛」は、少し塩がきついかな~でイマイチでした。

ありがとうジャンボ

jumbo.JPG

初めての海外へのフライトがJALのジャンボジェットだった。
あれから十余年。アラスカだけで5回もお世話になった。

JALでのラストフライトは2011/2/28のホノルル→成田便となるらしい。
まだ他の航空会社では搭乗する機会があるかもしれないけれど、もうJALのB747-400に登場する機会は無さそうだ。とても寂しい。


関係者の皆さんの「想い」がこもった特設サイトに胸が熱くなった。

...と同時に「まだまだ退役宣告されないように頑張らねば!」と思う『同級生』の たけなべ です(^^;。

PALAK PANEER

P1050193.JPG

ご近所のスーパーで売っていたお気に入りのMTRのパルクパニール(ほうれん草とカッテージチーズのカレー)。
しばらく見かけないなーと思って店員さんに聞いてみると「問屋さんが取り扱いを止めちゃったからもう入ってこない」と、つれない返事...。

楽天で探してみたらスーパーの価格よりも100円安いお店を見つけたので、さっそく箱買い(20個!)しちゃいました~。

レトルトカレーにしては値段がチョット高いので、これまで月イチペースでしか食べていませんでしたが、これだけ手元にあると週イチペースで消費してしまいそうな予感...。

牛鍋丼

P1050175.JPG

ときどき無性に食べたくなる吉野家の牛丼。今回は新発売の「牛鍋丼」(並盛280円!)にしてみました。

子供のころ「シラタキと牛肉は、いっしょにしちゃダメ!」とスキヤキの度に母親が言っていたことを思い出しながら、いただいてみました。

味付けは牛丼とあまり違いがないようだし、シラタキや豆腐にも味がほどよく染みていて美味しい。牛肉とタマネギだけの牛丼よりも、味や食感に変化があって、個人的にはこっちの方が好きかも!

けど「百年変わらない、うまさだけを。」っていうコピーはどうなんだろう...。
だって百年前には「吉野家の味のこだわり」であるアメリカ産牛肉って、まだ使ってなかっただろうに。

« | 2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 6.1.2

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちお気に入りカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはin Japanです。

次のカテゴリはアラスカです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。