2009年11月 アーカイブ

アラスカ州内で日本円を米ドルに両替できる場所はかなり限定されます。

アンカレッジの一部銀行や一部ホテル、フェアバンクスの一部銀行ぐらいです。
レートは為替レート+5円程度とかなり悪く、1回あたり5~10ドルの事務手数料も請求されます。

(アンカレッジやフェアバンクスの空港には両替所がありません。シアトルの空港内には両替所がありますが、レートは為替レート+10円と非常に悪いです)

必要になりそうな米ドルは日本で用意することを強くオススメします。
小銭であればトラベラーズチェックを使ったあとのお釣りで賄うこともできます。

あと、日本国内の移動などで必要になる日本円もお忘れなく。

これを持っていないと日本出国も米国入国も出来ません。

アメリカ入国に際しては、パスポートの有効期限が帰国日よりも後になっている必要がありますので、念のため確認を。

万一、紛失した場合には、帰国するのに大変な手間と時間を要します(※)ので、絶対に無くさないように気をつけましょう。

パスポートは肌身離さずに携帯を心がけるため、首から提げるネックポーチタイプのパスポートケースをオススメします。


※ 2006年の改正旅券法施行により、海外でのパスポート再発給が廃止されています。
(海外での再発給は新規旅券の申請と同じ扱いになるので、日本から戸籍謄本又は抄本を取り寄せた後、申請を行うことになるそうです)

紛失した場合は日本から「6ヶ月以内に発行された戸籍謄本又は抄本」を取り寄せるか、「日本国籍があることを確認できる書類(日本の運転免許証、写真付きの住民基本台帳カードなど)」「日程等が確認できる書類」を提示して「渡航書」を発行してもらわない限り、日本に帰国できません。
(詳細は外務省のホームページでご確認ください)

< 前のページ | 1  2  3  4  5  6  7  8