オーロラ超長期予想

1月のオーロラ。三脚無しで手振れしまくっているけど形の良いオーロラなので勘弁してください

今年に入って「個人的」にアラスカ旅行の相談を受けるようになりました。
その中でも一番多い相談は、やはり

「オーロラ見たいんだけど、いつ行けば見られる?」

太陽活動が活発でない今年に聞かれても、
オーロラが見え始める8月、9月の「良い日」を予想しろと言われても、、
自他共に認める「オーロラ運の無い男」に聞かれても、、、

と思いつつ断りきれず、いろんなオーロラ関連のサイトをハシゴして調べてみています。

今のところJAL直行便で確率が高そうなのは、8/22の関空発かなぁ。
8/27の成田発、8/28の名古屋発も可能性は高いかな...。

けど、この時期の予想(なので予報ではありません!)は毎年アテになりませんし、オーロラ出ても曇っていたら見えません。
...ので、あくまで自己責任でお願いします。ハズレたら、ゴメンナサイ。

けど、8月下旬から9月中旬のアラスカは、黄葉がとてもキレイです。
オーロラが見えなくても、充分に訪れる価値アリですよぉ~。

« | 2009年5月 | »

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 6.1.2

この記事について

このページは、たけなべが2009年5月30日 22:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「The Yukon River 1000」です。

次の記事は「530」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。