「はやぶさ」の帰還

hayabusa.jpg

60億キロの旅程を終えて「はやぶさ」が地球に還ってきました。

さまざまな制約の中で幾多のトラブルを乗り越えた「はやぶさ」は、システム屋にとってはフェイルセーフ設計のお手本のような存在。
(もちろんトラブルに遭わないのがベストなのですが、外的要因が多いとなかなかそうは行かないもの...)

帰還という記念すべき一瞬を共有しようとネット中継に接続を試みましたが繋がらない...。
ついにはTwitterの「はやぶさ帰還ブログ」にも繋がらなくなり...。
結局、ニュースサイトを通じて地球への帰還を確認することになりました。

接続できない事態は予測していましたがここまでとは...。

« | 2010年6月 | »

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 6.1.2

この記事について

このページは、たけなべが2010年6月13日 23:56に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「あじさいの季節」です。

次の記事は「Truckers」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。