Google Street View

| コメント(2)

DSC_1301.JPG

「この前、Google CarがDaltonを走っていたよ」と河内牧栄さんから伺ったのは昨年9月の話。確かにダルトンハイウェイは道だけど、検索するようなものは何も無いし、セキュリティの問題もあるから収録されないでしょ...と思っていたのですが...。
久々にGoogle Mapsでアラスカの風景を眺めていたら、ダルトンハイウェイにストリートビューの「お人形さん」が置けるようになっている...。

草木の色付き具合からして撮影時期は8月上旬から中旬の時期でしょうか。

Arctic Circle、Coldfoot、Galbraith Lake、Toolik Lakeがフォローされてなかったり、Atigun PassやFinger Mountain、North Slopeの一部で画像が少し欠けていたりするけど、Dalton Highwayの入口、Yukon Bridge、Finger Rock、Wiseman、Sukakpak、Shandalar Shelf、Ice Cutといった「名所」や、Deadhorseの街並みまでも撮影されていて、パソコン上でダルトンハイウェイをドライブした気分が味わえます。

まあパソコンでは実物の景色の素晴らしさは表現できていませんけど!


Yukon BridgeやDeadhorseのセキュリティゲートも収録されているので、一部の画像がかけているのはセキュリティ面を考慮した訳では無く単なる技術的な問題のようです。

今度、暇を見て動物たち(カリブー、ムース、ドールシープ、ジャコウウシなど)でも探してみようかな。
あ、あと牧栄さんの車も(笑)。

コメント(2)

はじめまして
フェアバンクス在住のMikieと申します
牧栄さんのHPからこちらにお邪魔しました

ふと気付いたのですが、
一度、私のHPとブログにも来て頂いた事があるかもしれません
その節はありがとうございました

今フェアバンクスはふたたび寒波が来ていて−20℃です
せっかく春になりかけた気がしていたのに・・・(涙)

住んで居る私よりも詳しいアラスカ情報が得られそうなので
またお邪魔させてください

北極圏グーグル、とっても興味津々です
それでは失礼いたしました

Mikie

« | 2010年2月 | »

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 6.1.2

この記事について

このページは、たけなべが2010年2月21日 23:20に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「暖冬」です。

次の記事は「花粉シーズン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。