宇宙から見たオーロラ展2010

P1030787.JPG

オーロラを愛する者の一人として「勉強しに行かなければ」という思いから、新宿のコニカミノルタプラザで開催されている「宇宙から見たオーロラ展2010」に出掛けてきました。開催3年目にして初の訪問です。

星景写真家の中垣さんと久々にお会いすることも重要なミッションだったのです。

...が、訪れたのが週末の夕刻時だったということもあり、会場は多くの人たちで溢れかえっていました。
さすが「一度は見てみたい自然現象」というアンケートで皆既日食をしのいで「オーロラ」が一位になるだけのことはあります。

中垣さんも来場者の方にオーロラの魅力や撮影の苦労を一生懸命にお話されています。
1時間近く傍らでその話を聞きながら「うんうん、そうだよな...」と共感する自分。

中垣さんは客足が途切れた合間を見計らって時間をとって、たけなべ とのアラスカ談義に付き合ってくださいました。
お忙しい中、ありがとうございました。ぜひ、いつか北極圏でもご一緒しましょう!

「宇宙から見たオーロラ展2010」
開催場所: コニカミノルタプラザ(新宿高野ビル4階)
開催期間: 2010/01/05-2010/2/1 10:30-19:00(最終日は15:00まで)
入場料金: 入場無料

個人的には写真集「AURORA EARTH」の表紙を飾った素晴らしい写真の撮影場所が判明したのも大きな収穫です。

« | 2010年1月 | »

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

ウェブページ

  • images
Powered by Movable Type 6.1.2

この記事について

このページは、たけなべが2010年1月23日 23:09に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「寒中お見舞い申し上げます」です。

次の記事は「夢を乗せて飛ぶ翼」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。